お知らせ 【技術コミュニティ運営者の皆さま】成長し続けるエンジニアを支援する「Forkwell」と「connpass」が連携し、connpass上でイベントを開催する技術コミュニティを2020年3月末まで支援いたします。詳しくはこちら by Forkwell

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

28

【満員御礼◎最終増枠!60名→80名→90名】Dig Up Direction Vol.01

LIGのディレクターが主催する、ディレクター同士で悩みを分かち合うイベントです

Hashtag :#digupdir
Registration info

一般枠(座席)

1000(Pay at the door)

FCFS
75/90

Description

【1/26追記】<とうとう明後日です〜>当日飲み物の差し入れとかすごく嬉しいです!(かき集めてはいるんですが、100名越えなのでたりるか心配で…)なんかこの前もらったの余ってるよ〜などありましたらこの機会にぜひ!!!


【1/25人数枠変更】最終増枠(さすがに多分…)他参加登録もあわせて合計100名超えているので、connpassにて増枠します。1/28が多くの人にとって、良き気づき・出会いの場になりますように〜祈


【1/8追記&人数枠変更】おかげさまで60名以上の参加登録いただいたので、80名に増枠します!。一緒に悩めるディレクターがこんなにいて心強い…。1/28、お待ちしています!


LIGのディレクターが「ディレクションってなんだろう?」を掘り起こして考える。【Dig Up Direction】開催します

Dig Up Directionとは?

Webディレクターになってある程度経験を積んだつもりでも、ふとした時に考えてしまう「ディレクションってなんだろう?」という悩み。LIG社内でもひとくちにディレクターと言っても得意分野の振れ幅が大きく、本当に同じ職種なんだろうか?と考えてしまうこともしばしば。

答えは出ないかもしれないけれど、悩んでいるなりに「わたしなりのディレクション」を見つけるためのきっかけづくりを目指しています。Dig Up=掘り起こす。私たちと一緒に、ディレクションとはなんなのかを掘り起こして考えてみませんか?

株式会社LIGとは?

台東区上野のWeb制作会社です。 LIGブログが有名で、砂浜に社長が埋められたり即戦力な男がいたり秒速結婚した人が有名だったります。

イベントの内容

第1回目となる今回は、前半にLT×4本!「+αのわたしの強み」を持っているディレクターって?をテーマに各々の得意分野と、それをどう活かしてディレクションにつなげているのかの実体験トークをお届けします。後半はLIGの制作メンバーによるパネルディスカッション。ディレクター、デザイナー、エンジニアそれぞれの職種の目線で、「チームでつくる」ために「チームで改善すべきこと」を考えます。

01. LT×4本!「+αのわたしの強み」を持っているディレクターって?

ディレクターと言ってもその仕事の幅は様々。(ディレクターのみなさんは、地元の友達や親に仕事を説明できないシーン、絶対経験ありますよね?)じゃあディレクターって一体なんなの?その答えはきっとすぐには出ないにしても、他のディレクターが自分のどこに強みを置いて仕事をしているのか?は気になるもの。今回は「自分の特色ある」個性豊かなディレクターが、それぞれ考えるディレクションに関してお話しします!

今回トークをお届けするのは以下の4名です。持ち時間は一人10分!

  • DMM.com labo ディレクター 堀彩(最近の肩書きはメディアビジョナリスト。ディレクターのみなさんならこの記事を読んで涙した人も多いのでは?)
  • ロフトワーク クリエイティブディレクター 石川由佳子
  • 元エンジニアのLIG ディレクター Jack
  • 元デザイナーのLIG ディレクター ママ

02.「チームでつくる」ために「チームで改善すべきこと」を各職種が考えます会議

後半はLIGの各職種のメンバーが集って、「チームでつくる」ために、「チームで改善すべきこと」を公開ミーティング!

ディレクターの仕事って、チームがゴールに向かって進むためにぐいぐいまとめていく、という舵取りの役割が超重要になりますよね。チームでやるからこそ自分一人では出来ないものが出来上がるし、やりがいもひとしお。

ただ、チームだからこそ、違う職種だからこそ、悩むこともたくさんあるわけで…。ということで、それぞれの職種の視点から、「よりよいチームであるためにこう改善できるよね?」といった要望をぶつけあい、あれやこれやと会議します。チームづくりはディレクターが案件ごとにぶつかる壁。ちょっとでも、その悩みを解決する鍵になれば嬉しいです。

※この時間からお酒や軽食を解禁しますので、みなさんほろ酔い気分で耳を傾けてもらえれば…。本来ならこういった話は居酒屋で語り合う内容だと思うので、LIGメンバーもお酒を飲みながら話そうかな〜と。職種間で感じるぶっちゃけトークが出るかもしれません(笑)ここで出た内緒トークはのちの懇親会で飲んで酔っ払って忘れてください!

03.せっかくなので懇親会もします

参加者同士の交流を深める為の懇親会を設けております。お酒とちょっとしたご飯をつまみながら、みなさんと直接あれこれお話させてください〜!LIGのディレクター陣もがっつり参加しますので、もっと深く知りたいこと、メンバーに直接こっそり聞いてみたいことなど、どんどんお声かけください&悩めるディレクター達が助け合うために、出会いのきっかけになればいいなと思っています。

LIGの参加メンバー

↓トーク参加メンバー↓

  • パーヤン(ディレクター)
  • Jack(ディレクター)
  • アラカ(ディレクター)
  • ママ(ディレクター)
  • はっしー(ディレクター)
  • あゆみ(ディレクター)
  • ぺちこ(デザイナー)
  • りょうちん(デザイナー)
  • 店長(エンジニア)
  • はつし(エンジニア)

他、当日はそこらじゅうにLIGの人います

開催日

開催日:1月28日(木)20:00〜

タイムテーブル

時間 内容
19:30 開場 / 受付開始
20:00 イベント開始
20:05 LT×4本!「+αのわたしの強み」を持っているディレクターって?
21:00 「チームでつくる」ために「チームで改善すべきこと」を各職種が考えます会議
21:30 懇親会
22:30 終了

参加対象者

現在Webディレクターの方(お正月に実家で親に「あんたの仕事ってなんなの?」と聞かれた時に返答ができなかった方、是非お待ちしています!一緒に悩みましょう)、Webディレクターに興味のある方、Webディレクターとチームを組むWebデザイナーやエンジニアの方も大歓迎です。少し遅めのスタートにしているので、お仕事終わりにお気軽にお越しください。

定員

60名予定→(1/8時点)80名に増枠!→1/25に90名に増枠しました。
※こちらのイベントはATNDでも募集を行っています。重複のお申し込みはご遠慮ください。

持ち物

名刺をお持ちの方は名刺(2枚お願いします)

参加費

1000円 (懇親会費)

決算方法

会場支払

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

ygaym

ygaym published 【満員御礼◎最終増枠!60名→80名→90名】Dig Up Direction Vol.01.

01/06/2016 20:07

Dig Up Direction Vol.01 を公開しました!

Ended

2016/01/28(Thu)

20:00
22:30

Registration Period
2016/01/06(Wed) 12:00 〜
2016/01/28(Thu) 14:00

Location

いいオフィス

東京都台東区 東上野2-18-7(共同ビル3F)

Attendees(75)

ytyhfkewkr

ytyhfkewkr

Dig Up Direction Vol.01 に参加を申し込みました!

cyanpon

cyanpon

Dig Up Direction Vol.01に参加を申し込みました!

okuda501

okuda501

Dig Up Direction Vol.01 に参加を申し込みました!

takaaki_kawazoe_7

takaaki_kawazoe_7

Dig Up Direction Vol.01 に参加を申し込みました!

YoheiAbiru

YoheiAbiru

Dig Up Direction Vol.01に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

Dig Up Direction Vol.01に参加を申し込みました!

KoutaAkahoshi

KoutaAkahoshi

Dig Up Direction Vol.01 に参加を申し込みました!

MaoOtani

MaoOtani

Dig Up Direction Vol.01に参加を申し込みました!

marumi

marumi

Dig Up Direction Vol.01 に参加を申し込みました!

Attendees (75)

Canceled (31)